今日この頃

夜の伊丹空港北端で 8月8日

ブログを更新するのは久々です。8月の初めに、夜サイしたのが最後、自転車に乗っていません。

 

               7月末猪名川

 

お盆前後から体調が不調でした。動悸がして、倦怠感が続きました。

7月末に猪名川町を、70kmほど早朝サイクリングした際に、短い激坂を登ったのですが、心拍上がりまくりで。その翌日くらいから胸が少し苦しくなり。

お盆前頃から。軽作業をしたくらいでしんどくなることが続きました。

 

枚方霊園で

お盆は家族3人で墓参りに行っただけ。その墓参りも墓掃除していると暑さでくらくらして、後ろの椿の木のあるお墓の日陰で休んでいる始末で。

 

今夏は、コロナ第7派の真っ最中ですから、外出もほとんどせず、体温、血圧はほぼ毎日計っていますが特に異常はなく。

池田旧市街のお寺前

今年の春にもウォーキング中に立ち眩みがしたことが2度ほどあり、夜就寝時に腕がしびれ。この時も脳神経科病院を紹介してもらい。MRI検査。 首の痛みもあり、レントゲン撮影。結局痺れは頸椎症が原因で、頭のほうは異常なしでした。

初夏のクレマチス

今までサイクリング中に不調を感じたことはありません。心拍が上がりすぎないようには気を付けています。

2年前の秋にも動悸がして受診した近くの循環器系のクリニックは、現在その先生がコロナ発熱外来に特化して頑張っておられるので受診はかなわず。

盆明けに主治医さんに電話相談、隣町の循環器系のお医者さんを紹介していただき、翌日受診。

心電図、胸のエコーと、特に異常はなく、症状からして。この夏の異常な暑さからの夏バテではないかという診断でした。

 

2020年、コロナ禍が始まって仕事がなくなり、ほぼ家にいることが多くなり、生活が変化してしまったこともあると思います。

昨今の酷暑で、夏場は運動も控えがちで、クーラーの利いた室内にいることが多くなっているのもよくないのかもしれません。

 

春ころ 今年で最後、築100年のお向かいの藤棚。

今年はGW明けから我が家の向かいの築100年の木造住宅が1街区ごと(約二十数軒)の解体工事が始まり、6月、7月、8月と昼間は騒音が毎日続いて大変でした。

おまけに、ツールドフランスを男子女子と3週間ほど夜更かしして見たりもしていました。今年は特に生活が乱れていたのかもしれませんね。

 

           GW頃 旧猪名川水路で

 

盆明けの受信後は12時前には寝るようにして6時起床の毎日。

 

向かいの解体工事もほぼ今月で終わるようです。

今日朝から早朝のウォーキングを再開しました。

『 病はは気から 』 少しづつ元気が出てきたようにも感じます。